人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア人として豊かに生きる道を探す                 NPO法人
by asiacommons
カテゴリ
全体
AsiaCommonsとは
事業案内
募集案内
アジア図書館(豊島五丁目団地)
北京益仁平中心情報
出会い
韓国社会
お茶
演劇
東日本大震災
その他
韓国語があるちょっと幸せな暮らしの案内人
日韓みらい若者支援事業
活動報告(決算)
未分類
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 04月
2021年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2019年 10月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 07月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
【参加者募集中】「ハングルカ..
at 2024-01-05 16:32
【受付中】Zoomちょっと楽..
at 2024-01-05 16:16
「記事<イルダ>を通して韓国..
at 2023-12-26 15:02
「記事<イルダ>を通して韓国..
at 2023-12-23 11:22
【1月14日質問公開】「日韓..
at 2022-12-26 14:01
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


韓国料理教室第一回

8月25日、滝野川文化センターの料理室にて尼僧の智浩先生による韓国料理教室を開きました。
智浩先生は韓国で着ている尼僧の服で登場。
韓国料理教室第一回_d0218665_2391263.jpg

今回は韓国のお寺でもよく召し上がるというじゃがいもチヂミ、酢豚もどき、それからこれは尼僧の智浩先生自身は口にしませんが家庭でもよく食べるお肉のソースを教えていただきました。

まずは、じゃがいもチヂミのデモンストレーション。
みんな前に集まり、真剣に聞いています。
韓国料理教室第一回_d0218665_2310474.jpg


ポイントは、
・じゃがいもをまずおろし器でおろして、少し汁を捨て、とろみが出るまで米粉を入れる。(米粉がなければ薄力粉、てんぷら粉、コンスターチ、片栗粉などで代用)
・焼くときに小さめに焼くと形が崩れなくてよい。
など・・・
試食をすると→もちもちしておいしい食感!とてもおいしいとの声が。


実際に各テーブルで料理してもらいます。
各テーブルに分かれてやるときには、おろし器ではなくミキサーを使いました。
ミキサーを使うと、汁が出ないので、米粉をたくさん入れなくてはならなかった・・・など実践中に反省点があげられました。こちらはあるテーブルのじゃがいもチヂミです。
韓国料理教室第一回_d0218665_2395364.jpg


時間の関係で次の酢豚もどきのデモンストレーションを、じゃがいもチヂミの調理を終える前に始めなければならなかったので、各テーブルで役割分担をして、デモンストレーションを見る担当とじゃがいもチヂミ作り担当に分かれて作業しました。各テーブルでみなさん協力して作業をすすめてくれました。

・シイタケの味付けをしっかりすること。
・シイタケのだし汁をタレとして使うこと。
試食をすると→シイタケがおいしく食べられるとの声があがりました。

各テーブルで実際に料理。
先生が各テーブルをまわって、アドバイスをしながら・・・。
写真

最後に豚肉をやいて、各テーブルに持っていきました。
それから、ソースの秘密をきいて。
韓国料理教室第一回_d0218665_23121021.jpg


みなさん、おいしくできたと満足されていました。次回も継続してやっていきましょうとの声が出ました。お家でできる料理を習っていきたいと思います。

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
by asiacommons | 2013-09-09 12:54 | 事業案内
<< 【参加者募集中】9/29ハング... 韓国料理教室(8/12~募集開... >>