人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア人として豊かに生きる道を探す                 NPO法人
by asiacommons
カテゴリ
全体
AsiaCommonsとは
事業案内
募集案内
アジア図書館(豊島五丁目団地)
北京益仁平中心情報
出会い
韓国社会
お茶
演劇
東日本大震災
その他
韓国語があるちょっと幸せな暮らしの案内人
日韓みらい若者支援事業
活動報告(決算)
未分類
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 04月
2021年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2019年 10月
2018年 07月
2018年 06月
2017年 07月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
【参加者募集中】「ハングルカ..
at 2024-01-05 16:32
【受付中】Zoomちょっと楽..
at 2024-01-05 16:16
「記事<イルダ>を通して韓国..
at 2023-12-26 15:02
「記事<イルダ>を通して韓国..
at 2023-12-23 11:22
【1月14日質問公開】「日韓..
at 2022-12-26 14:01
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


3/24実施「ハングルマダン」

日頃なかなか触れ合うことのない韓国人と韓国語を話して楽しいつながりを持ちましょう!という企画の「ハングルマダン」
今回は第3回目。さて、3月24日当日は・・・
進行は、講師のミニトーク、質疑応答、韓国人スタッフの紹介、フリートーキングの順番。
3/24実施「ハングルマダン」_d0218665_1917198.jpg


これからは、私たちは韓国の市民社会と交流する必要になってくると思うので今回はゲストに立教大学の非常勤講師の韓国の市民社会に詳しい李昤京先生を招いた。今回の話は彼女にとって非常に大きなインパクトを与えた3.11の話から始まった。
3.11以降彼女の中の変化というものがあり、講義をするときも、必ず、3月には必ず3.11の話題をいれているそうだ。
韓国語で不安は、불안。福島第一原発は未だに火が収まらず、火内であり、韓国語で불안。現在の福島の状況を韓国語の同音異義語を使って説明した。
次に、先日福島に写真家であり、百済芸術大学の教師の鄭周河さんの個展の通訳をしてきた話をしてくれた。彼は最近「빼앗긴 들에도 봄은 오는가(奪われた野にも春が来るか)」という写真集を韓国で刊行した。実はこちらはこのタイトルは、植民地時代の有名な詩人李相和の詩のタイトルでもあるらしい。 植民地時代にも奪われた土地も時間とともに春はやってくる(でもまだ本当の春は来ていないと憂いた歌)同じように震災後、被災地にも時間とともに春は来ているが、本当の春は来るのかと書名にそのような含みがあることを説明してくれた。韓国語を勉強している私たちに鄭周河さんの写真集を通して教えてくれた。


「日本語を勉強したきっかけは」という質問に対して

実は、今回そのことを話そうと思っていたのですが、いまこちらで話すことになりますねと前ふりをしながら、実は大学の時はドイツ語を専攻していて、日本語には全く興味がなかったけれども、ある元従軍慰安婦のおばあさんと会って、日本語で軍歌の歌をきいたときに衝撃を受け、そのおばあさんの周りにいる日本人の支援者を通して日本人と知り合い勉強を始めたとのことです。
彼女の人生のテーマの一つに記憶というものがありますが、その時もおばあさんを通して記憶について考えさせられたそうですよ。

3/24実施「ハングルマダン」_d0218665_19181521.jpg


韓国人の他のゲストは、

金さん:某韓流放送局社員
李さん:金さんの奥様
クさん:日本語学校生
宣さん:文さん:大学生
李さん:主婦
朴さん:OL
呉さん:主婦
みなさんにフリートーキングの時間に各グループに分かれて参加していただきました。
大きな笑い声が響いていましたが、楽しいお話をしていたのでしょう。
「はじめてコース」では
自分の名前のハングル表記を書きながら文字の構造を説明し、その後、金光さんに、在日の生活の中の韓国語を話していただき、みなさん聞き入っていました。

みなさん、楽しい時間になりましたか?
韓国語を勉強しながら、日本語との違いや類似点を楽しみながら、そして、韓国人の友達を作り、韓国文化と触れ合う。戸惑う習慣などもあったりもしますが、なんだか韓国人と付き合うのは楽しくて、居心地がいいと感じて自分の人生が豊かになっていく気がします。また、みなさん、お会いしましょう。

神楽坂:SESSION HOUSE http://www.session-house.net/2f.html
5月7日~5月16日まで鄭周河個展開催。
by asiacommons | 2013-03-31 19:22 | 事業案内
<< [募集]韓国語広場(ハングルマダン) 「維穏」(安定維持)政策に中国... >>